おやき村にいってきました

By tera, 2015年5月12日


皆さん、こんにちは。

ながのモール事務局の寺平です。

今回はハーレー仲間とツーリングにて!

nmm150512-005

長野県上水内郡小川村にある「おやき村」にいってきましたよ~!

焼き場のおじさんもハーレーのドコドコドコサウンドに惹かれて外に出てきてくれました。

バイクで来るお客さんも多いようなのですが、ハーレーのような「アメリカン・バイク」で来る方は珍しいとのことです。

確かに「おやき村」はかなり山の奥にありまして、曲がりくねった道を登ってこなければなりません。

大きいバイク・車で行かれる際はご注意くださいませ。

nmm150512-001

「おやき村」は昭和61年に農家を改築してできたとのこと。和ですね~。

入口をくぐり、廊下を渡ると・・・

20150412160601

縄文時代風の竪穴式住居に大きな囲炉裏が見えてきます。

いいですね~!とても和みます。

おやきを頼むと、お味噌汁とお茶がもらえてさらに和みます。

nmm150512-003

現在では「蒸す」だけのおやきもありますが、こちらでは囲炉裏でこんがりと「焼いて」います。

私の頼んだおやきは定番の「野沢菜」

nmm150512-004

皮はしっかりと焼きが入り、中はホワホワでアツアツ♪

とても美味です。

nmm150512-006

外に出るとこのようなお休み処もあり、ここからの景色は風情のある村の様子です。

都会では見られない景色ではないでしょうか。

nmm150512-007

※おやき村にはこの道を登って来ました。

時期により四季折々の景色が楽しめそうですね。

 

実はおやき村は平成27年3月6日、長野駅ビルにおやき村直営3号店をオープンしており、長野駅でおやきを楽しむことができます。

 

ですが!

 

この風情は小川村のおやき村に来ないと楽しめませんよ~。

皆さんもぜひ、足を運んでみてください♪

 

また、ながのモールでも、もちろんおやきを取り扱ったお店がありますよ。

「母さんの玉手箱本舗」さん

150512-010

「七味の会」さん

150512-011どちらも数種類のおやきをご提供中♪

ぜひ一度、味わってみてください。

 


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.