善光寺をハックせよ!⑦~善光寺本坊大勧進~ #ingress

By matchy, 2015年5月1日


さて、いよいよ大型連休本番突入でございますね!善光寺御開帳におこしになる準備はできていらっしゃいますか?

こないと日本が大変になるということは証明済みですので、なんとしてもおいでいただきたいと思う所存でございますが。

お参りのついでにハックできるIngressポータルのご紹介、引き続きいってみましょう。

さっそくお参りの行列に並びましょうかと思ったものの、ちょっと混んでるなあーと。誰もがひるむと思われます。そうそう、今年は公式USTREAM中継がありますので、こちらで混雑状況をご確認いただくこともできます。確認したからどうにかできるかと言われましてもワタシにお役にたてることがあるかは心許ありませんが。

まあ連休突入前ですし、もうちょっと寄り道してみましょう。それだけポータルをハックする機会も増えますしね。

山門をくぐる前に左手の方に進みますと、善光寺本坊大勧進というポータルがあります。冒頭のお写真のお寺ですね。こちらの回向柱は護摩堂で睨みつける不動明王とつながっております。

そのむかし、ワタクシが子どもの頃のことですが、そこらのお寺に「当寺の墓地はどの宗派の方でもおはいりいただけます」なんて看板があっちこっちにたっておりました。そりゃあお寺さんはお客を選ばない分儲かっていいかもしんないけんども、お墓に入ってからホトケさんどうしで揉めたり肩身狭かったら困っちゃうじゃんねえと子ども心に思ったものです。最近みかけないように思うのは、墓地不足でむしろ受け入れが難しくなったりしているのでしょうかね。

さて、善光寺さんはそもそもなんの宗派なんだというと、実は全国でもめずらしい、宗派のないお寺なんですな。は?なにそれ?それこそ「当寺の墓地はどの宗派でも」のノリの、儲け主義寺なのかよ?などと思ってはいけませんな。以前ご説明したとおり、善光寺というのは日本最古の仏像をおまつりしているお寺ですので、宗派とかそれ以前のお寺なのでございます。ですから、儲けとかでなくて本気で宗派と関係がないのです。

そうはいっても現代のお坊さん達で管理しなければなりませんので、この大勧進の天台宗と、大本願の浄土宗のお坊様がたによって管理されています。

こちらの大勧進は不動明王が本尊でいらっしゃいますので、厄除けの祈祷や七五三のお参りといったことを主にされています。えーと、少し前にいちばんエライ人 (貫主) が女性問題スキャンダルを起こしたほうが大勧進とご記憶いただくと間違いありません(おーーーーい

ロンドンオリンピックや世界選手権のカヌー日本代表 矢沢一輝選手が所属しているのもこの善光寺大勧進。

なにを言っているのかわからないかもしれませんが、ワタシもよくわかりません

さて、残念ながら本稿執筆時点でポータルとなっておりませんが、先日ご紹介したむじな地蔵さんのちょうど向かいに大本山善光寺大本願がございます。

こちらのいちばんエライ人 (上人) は女性でして、もともとは聖徳太子の奥様がこの善光寺大本願を開いたそうですな。

歴史があって大きくて権威あるっぽいお寺って、だいたい女人禁制などとえばっていそうですけれども、そんなわけで善光寺さんはもともと女性にも優しいお寺だったりします。というわけでこちらは子どもの学業成就なんかを扱っていらっしゃいます。

あーそこそこ、大勧進の貫主様みたいなひとが女性を泣かせて、大本願の上人様が慰めてくれるんですねとか言わないように。

さてこちらの大本願、平成24年にできたばっかりの、つまり前回の善光寺御開帳のときはまだなかった、あたらしいお地蔵さんがいらっしゃいます。

hitonigiri

はい、機嫌の良いカオナシではありません。「ひとにぎり地蔵」さんと申しまして、辛いとき、悲しいとき、苦しいときにギュッと握ると安らぎが与えられるということで、売店でひとにぎりサイズのこのお地蔵さんが絶賛発売中でございます。

やっぱり善光寺さん、商売上手かもしれませんね…。

さて寄り道が過ぎたようでございます。次回更新は大型連休中を予定しております。今度こそ本堂までたどり着きましょう!

大変恐縮ですが、ながのモール事務局は5月6日(水)までお休みをいただきます。ながのモールの営業は通常どおり行っておりますが、各ショップ様の営業状況は各ショップ様ごとに表示されておりますので、お手数ですがご確認をいただけますとご安心かと存じます。

それでは、また。


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.