Halloween!

あなたにとって「こわいもの」は何ですか?

By shio, 2015年10月30日


いよいよ明日はハロウィーン! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

ここ数年で一気に浸透した感じのハロウィン。
今年は土曜日ということもあって、いろんなところで盛り上がっている様子♪
仮装にお料理にお部屋の飾りに…みなさん準備はお済みですか?

 

ということで今回は、ハロウィングッズを賞品にして先日実施しました
「10周年カウントダウン プレゼントキャンペーン」の第8弾!
についてまとめます。

あなたにとって「こわいもの」は何ですか?

アンケート実施期間/2015年9月1日~9月30日

 

当選された皆さん、お送りしたグッズは活躍中でしょうか(^^)?

 

では、早速…。
ハロウィン差し迫っているので今日はダダダーッといきます。

第1位 … おばけ・幽霊
第2位 … 天災・災害(地震など)
第3位 … 虫
第4位 … 特になし
第5位 … 人間

第6位 … 病気やケガ・死
第7位 … 妻
第8位 … ゴキ○リ
第9位 … 母
第10位 … 雷

(回答数 述べ約450)
 

第1位は「おばけ・幽霊」
なんやかんや言っても、やっぱりこれは怖い!
実際に遭遇してしまったらきっと対処法が思い浮かばないっていう絶望感がより一層怖さを引き立てます。暗闇の中で正体が分からないものの気配がするとゾッとする感じ。

回答者さんの中には「見たことないけど怖い」とか「目に見えないからこそ怖い」といったご意見も。

日本ではすっかり楽しむイベントとして定着し始めたハロウィン。
実はおばけにとって10月はハイシーズンかも!?
ハロウィンの仮装に混じって…本物見ちゃったりして…
~~~(m-_-)m

 

第2位は「天災・災害(地震など)」
ここ数年は特に大きな被害が出ることが続いていますね。
どんなに科学が進歩しても、やはり自然には勝てません。

災害関連の回答の中で1番多かったのは地震でした。
地球のプレートの位置を見るとびっくりするほど世界屈指の危険地帯に沿っている日本。火山もあるし、地震もあるしで大変な地域です。

でも、だからこそ磨かれて受け継がれてきた技術や知恵、大切にしていきたいですね。

 

第3位は「虫」
これはちょっと意外なものが上位にランクインしました。
かくいう私も虫は大嫌いなので、回答された皆さんのお気持ちは分かります…(T_T)

「小さい頃から苦手だった」という方と、「大人になるにつれて…」という方がいるみたいです。これもお化けと一緒で、動きなどが予測ができないから怖いのかもしれませんね~。

 

第4位は「特になし」
えぇ(*□*)!?
怖いものが無い!?…本当に!?

 

第5位は「人間」
何より怖いのは、実は生きている人間の方かも…というご意見が多数ありました。恨み、嫉妬、妬み、裏切り…それはそれはオドロオドロシイ内容のコメントを多数いただきました。

悲しいかな、人間の本性というのは怖いものですね。。。

 
 

何かダークな側面が出てきちゃったので…1回楽しいハロウィンを思い出して…

(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないといたずらするぞ!.:。+゚
じゃあキャンディどうぞ♪*<(★`・v・)p
 

ふぅ。

さて…。第6位~10位はさっらっといきます。

 

6位に入ったのは「病気やケガ・死」
健康な時は当たり前のように毎日を生きていますが、意外と身近にある恐怖ですよね。お化けや天災が怖いのも、死を意識するからかもしれませんね。

 

7位は「妻」。で、1つ飛んで9位は「母」
もう、こちらとしては「待ってました!」という回答。
やっぱり上位に入ってきましたかぁ(´`;)いつの世も女は強しってことかも?

妻…。世の中の旦那さま方は日頃から奥様に厳しくされているのかしら?
それとも何か後ろめたい何かがあるのかしら…?

母、というのは同感な方も多いのでは?
本当に厳しくて怖いお母さん、優しさが怖いお母さん、天然すぎて危なっかしくて見てて怖いお母さん。
いろんなタイプがいそうです。

 

第9位は私もコレは怖くて嫌いすぎるので、勝手ながらコメントしないことにします。

 

第10位は
苦手な人多いですよね~。
ピカッと光ってからその後ゴロゴロ~ッと来るまでの感覚がつかめなくて、近くに落ちれば大きな音がして…。

でも…。雷が好きな人もいますよね?私もそうなのですが…。
あのスリル感と豪快さが好き…なんて言ったら怒られちゃうかしら(´v`;)

 

さて、トップ10のまとめはここまで。いかがでしたか?
結構オーソドックスなコメントが集まりました。

ちょっと意外だったのは4位の「特になし」というコメント。
アンケートだから適当に書いとこうって方もいたかもですが、本気回答だとしたら小心者の私としてはうらやましい限りです。

 

さて、次回はおまけで 集計から見えてきた気になったポイントと
個性的なご意見についてまとめたいと思います。

それでは、次回の「まとめました」をお楽しみに♪

 
 

ハロウィンも過ぎれば11月!
秋はすっかり深まって、美味しいものもたくさん出そろっています♪
ながのモール秋の味覚特集、是非のぞいてみてください!

ながのモール秋の味覚特集

 


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.