七夕の短冊に、どんな願い事を書きますか?

By shio, 2015年8月7日


笹~の~は~さ~らさら~♪

ということで、月遅れで季節の行事がやってくる長野では、
本日が七夕です(^^)

今回の「ながのモールでまとめました」は、
当モールにて実施中の「ながのモール10周年カウントダウン プレゼントキャンペーン」の第5弾!のアンケートより…

皆さんは、七夕の短冊にどんな願い事を書きますか?

アンケート実施期間/2015年5月28日~6月28日

の結果をまとめてみました。

 

今回は、総数なんと1,000を超えるご回答をいただきました!
たくさんのご応募&ご回答ありがとうございました!!

7月7日の七夕に合わせてのアンケートだったので、だいぶ時間が経って
中にはもう願いごとがかなった人もいるかも…!?

 

なんといっても1番多かったのが「家族の健康」「家族の幸せ」。
全体の1/3強の方がこの願い事でした。
やはり、これに尽きるのかもしれませんね。

家族の中でも、息子さん・娘さんの健康や成長を願うものや
お母様の健康長寿祈願が結構ありました。
親子の絆というものはあたたかいものですね(^^)

家族、にはいろんな定義があると思いますが、
中にはワンちゃん猫ちゃんの健康をお祈りする方も。
大事な家族ですもんね!

 

次に多かったのは「健康」「日々の幸せ」。
健康で過ごしたい!とか、たくさん笑って過ごしたい!という
願いがたくさんありました。
ケガや病気の回復を願う方もいました。
幸せの定義もまた人それぞれかなと思いますが、
小さなものから大きなものまで、幸せを見つけていけると良いですね。

 

と、なんとここまでで全体の約2/3以上を占めています。
月並みですが~という書き出しでこの回答の方も結構いましたが、
毎日健康で笑顔で過ごす、とても大事な事ですよね!

 

さて、ここからはちょっと気分を変えて、
全体の割合としてはそれほど多くはないけど結構あったな~という願い事をご紹介します。

 

◎みんな健やかに!

「安産祈願」
「無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!」

ご本人さんからご家族の方まで、このお願いごともたくさんありました。
新しい命は希望の源!
みんな元気で生まれてきますように!

 

◎その気持ちは分かります(笑)

「宝くじが当たりますように」

幸せになるには先立つものが…って方も多いのかも!?
この回答、結構多かったです。
10億当てたい、という大きく出た願い事の方も。

一攫千金で人生が変わっちゃうかもしれない宝くじ。
サマージャンボを買い忘れてしまった私はそもそもチャンスが…(T_T)

 

◎継続は力なり、かも。

「痩せますように!」

これも多かったですね~。
「今続けているダイエットが最後まで続きますように」という
今まさに頑張っている方もいました。
これは永遠のテーマかもしれませんね…。

 

◎みんな頑張れ!サクラサク日が来ますように!

「内定がもらえますように」
「受験がうまくいきますように」
「試験に合格しますように」

目指す未来に向けて毎日頑張っている皆さんの願い、叶いますように!!

 

◎織姫と彦星のように…。

「良縁がありますように」
「彼女が欲しい」
「恋人が欲しい」
「結婚したい」

世間の婚活ブームは段々と落ち着いてきた感じがしなくもないですが、
いつの時代もパートナーを探す人は多いものです。
みなさんに素敵な恋が訪れますように!

 

◎どうか争いの無い世界に。

「世界平和」
「日本の平和」

これも結構多かったです。
“日本の”という表記が多いのは昨今の情勢があるのかもしれません。

さて、ざざざっとご紹介しました皆さんの願いごと。
どれもこれも、みなさんの願いが叶いますように!
(もう叶った人もいるかしら!?)

その他の、読んでて思わずふふっとなった回答や気になった回答をピックアップした番外編も投稿しましたので、お時間のある方は是非そちらもどうぞ。
◎番外編はこちら

 
 

笑顔と健康は美味しい食材から!
ということで、旬の美味しい物探しは是非ながのモールで!!
logo

是非こちらもチェックしてください!!
 


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.