そっか、まだ梅雨の途中だったんだ。

By shio, 2014年7月14日


台風も去って、ふと気が付けば外は雨。
そうか…まだ梅雨明けしてなかったんだ…雨
7月も半ば、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日の信州は気温はそれほど上がらず、最高気温26度ほど。
かと言って、過ごしやすいかと言われれば、じめじめしていて快適ではないです(;´Д`A ```
カラッとしていて爽やか~でこの気温ならいいのですが、
さすがに梅雨だし7月ともなればそれも難しいですよね。
じめじめと言えば、今年は特に話題になっていますが、
気を付けたいのが熱中症exclamation
気温がそれほど高くなくても熱中症になるそうですよふらふら!!
ちょっと調べてみました。
========== ========== ==========
熱中症のポイントになるのは、気温だけでなくて湿度。カラっとしたお天気の時は、暑くなると体の熱を外に出そうを汗で発散します。

そして、その汗もすぐ乾きます。
それが、じめーっとして暑い時は、汗もなかなか乾かなくて不快な上に、
熱の発散がしにくくて体の中に熱がこもる、という仕組みとのこと(・0・。) ヘー
対策としては、室内にいる時は除湿と換気、外にいるときは日陰で休憩することと、
冷たい飲み物で体を冷やすことが大切だそうですよ目ひらめき
========== ========== ==========
これからむかえる夏本番に向けて、今から
心構えも、身の回りのあれこれも準備していきたいですね!
*** 夏の準備に、ながのモールのこんな商品はいかが? ***
六文銭 ボトルホルダー/Web shop ゆたかや
ペットボトルをかっこよく持ち運ぼう!
G010500100067S0000-1[1].jpg
ラー油きのこ/味のかけはし交和物産
暑いときこそ、辛いもので汗をかこう!
4[8].jpg
あんず娘 みそ葛餅 12個入/味噌蔵 たかむら
冷しておいしい和スイーツで夏を満喫♪
G001700100018S0000-1[1].jpg