岡谷市「ランプショップ東照」様に訪問させていただきました!

By nagamo, 2013年5月22日


皆様!こんにちは~。
ながのモール事務局の竹越です。
5月半ばも過ぎ、新緑が美しい季節になりましたね!
ここ長野県でも本日の最高気温が29℃との予想で、もうすぐ夏本番といったところでしょうか
晴れ
さて先週5/17(金)に、岡谷市(長野県の諏訪湖の辺り・・・)へショップ訪問に行ってきました。
当日は天気もよく快晴!
気温も24℃前後ととても過ごしやすい1日でした!
訪問してきたショップは、こちらexclamation×2
【ランプショップ東照】様ですひらめき
logo_tosyo.gif
image_tosyo.jpg
6月よりマリンランプの新商品が追加されるとのことで、どうぞお楽しみにグッド(上向き矢印)
打ち合わせも一段落したところで、ショップオーナーの氷見様より、「せっかく岡谷市へ来たのだから、諏訪湖ツツジが見頃の鶴峯公園を見ていくといいよ」とのことで、帰りがてら立ち寄ってみましたるんるん
写真を何枚か撮ってきましたのでご覧ください~。
[諏訪湖]
1.png
海がない長野県では、諏訪湖に来ると実に感慨深い。。。
県外の皆様には、御神渡りや諏訪湖祭湖上花火大会などでご存知かもしれませんね。
2.png
諏訪湖は元来非常に水質の良い湖で、江戸時代には琵琶湖や川口湖から蜆が放流され漁業も行われていました。しかしながら戦後以降、生活排水などにより富栄養化が進み、水質が悪化してしまいました。
それでも数年前より行っている水質改善運動の結果、大幅に水質が改善されているようですが、昭和初期の姿を取り戻すまでには至っていないとのことです。
3.png
ん…、眩いばかりの満面の笑みですわーい(嬉しい顔) 一緒に同行した、T君です。
[鶴峯公園]

赤、紫、ピンク、白、30余種3万株もの色とりどりのツツジが咲き乱れる中部日本一のツツジの名所です。
4.png
5.png
6.png
7.png
8.png
9.png
そもそも鶴峯公園がなぜツツジで有名になったかというと、その昔この地域で日本一といわれる片倉製糸が創業しました。その片倉製糸の全盛期に、ツツジを車三台と注文したが、受けた方は、日本一の大会社の注文だからということで、貨車三台と勘違いし送ってきたのです。
「さあ、これは困った!」ということで、この鶴峯公園の地に植えたものが今日のように、中日本で一番のツツジの名所となったようです。
いや~すごいですね。。。