店長インタビュー【豊上モンテリア】斉藤店長様

By nagamo, 2006年10月30日


こんにちは!ながのモール事務局の竹越です!

皆様いかがお過ごしでしょうか~?
今回の店長インタビューは「豊上モンテリア」の斉藤店長様です。
とても柔らかい笑顔の方で、中日ドラゴンズをこよなく愛する店長様です。
「何故、中日ドラゴンズ?」
その疑問はすぐに分かります!
斉藤店長様
竹越「本日はお忙しい中ありがとうございます!それでは店長インタビューを始めさせていただきます。よろしくお願いします。」
斉藤「なんか緊張しますね!頑張ります!こちらこそよろしくお願いします。そういえば、竹越さん!昨日の日本シリーズ見ましたか?」

竹越「すみません。見ていないです。どうしてですか?」
斉藤「中日ドラゴンズが負けてしまいました・・・(涙)」

竹越「ああ、斉藤店長は中日ドラゴンズのファンなのですね!残念でしたね!」
斉藤「はい、残念でした・・・でも来年は頑張ります!」
竹越「中日ファンといういうことは、斉藤店長のご出身は・・・愛知?・・・ですか?」
斉藤「はい!そのとおりです!愛知県豊橋市の生まれです!」

 
竹越「なるほど~!中日ファンの謎が解けました~!」

斉藤「いや~!根っからの“ドラきち”です!」

竹越「“ドラきち”って何ですか~?」

 

斉藤「竹越さん、“ドラきち”を知らないのですか?」

竹越「ご教授お願いします・・・」
斉藤「“ドラきち”は“ドラゴンズきちがい”の略で、愛知県民は皆そうです・・・だと思います。」
竹越「なるほど~!好きな選手は誰なんですか?」
斉藤「やはり立波でしょ~!彼の“いぶし銀”のプレーは最高です!現監督の落合さんが中日の4番を打っていた頃も大好きです。」

竹越「私は今中投手や郭投手がいたころが好きですね~!ということは特技は野球ですか?」
斉藤「そうですね~!野球をはじめバスケ、サッカーなどの球技スポーツは大好きですね!実際にやるのも好きですし、観戦するのも好きです!」

竹越「趣味をお聞きしてよろしいですか?」
斉藤「そうですね~、今は“ゴルフ”かな!会社の付き合いで行くことが多いのですが、最近ははまっていますね!あと、映画鑑賞も好きです!今は、少し忙しくて見る機会が減ってしまっているのですが、見た映画の中で好きなのが【ケビン・コスナーのパーフェクトワールド】かな。あとは、【ロバート・デ・ニーロ】の映画も好きですね!」

竹越「私もケビン・コスナーは大好きです!特に「メッセージ イン ア ボトル」は最高でした!ロバート・デ・ニーロの映画では、ローニンが好きですね!」
斉藤「竹越さんも映画好きなんですね!」
竹越「ええ!しかし、私も最近あまり見ていません・・・(笑)。店名の由来を教えてください!」
斉藤「“モンテリア”は“モンテ(フランス語)”と“エリア(英語)”に分かれます。“モンテ”はフランス語で【山、高地】という意味です。“エリア”は英語で【地域】という意味で、合わせて“モンテリア”と命名しました。信州のイメージを大事にしたかったので、このようにしました。」

竹越「なるほど~、勉強になりました!素敵なお名前ですね!」
斉藤「ありがとうございます!わたしも空気が美味しく水が綺麗な信州で働けて大変嬉しいです!」

竹越「自慢の商品を教えてください!」
斉藤「やはり!バームクーヘンです!特にスタンダードの“プレーン味”です。柔らかくてしっとりしているのが特徴です!私は“日本一ソフトでしっとりしているバームクーヘン”だと思っています!」

竹越「私も以前、チョコ味のバームクーヘンをいただきましたが、とても美味しかったです!」
斉藤「ありがとうございます。“プレーン味”のバームクーヘンを解けたチョコに付けて食べるのも美味しいですよ!」

竹越「そうなんですか~(感心)!休日のどのように過ごされているのですか?」
斉藤「休日は、家で家族とのんびり過ごすことが多いですね!また、近々ゴルフの練習も再開しようと思っています。また、お店のほうへ立っていることもありますので、見かけたましたら声を掛けてください!」

竹越「私も個人的に今度伺わせていただきます。続いて、斉藤店長様からみた長野県ってどんなイメージですか?」
斉藤「そうですね~、そうですね~、“良い意味でのおせっかいが誇り高い県民”だと思います。例えば、「長野県人は~」や「この地域はこういう慣習ある」など凄く自分の生まれた地域を愛している方が多いように思います。また、冠婚葬祭などの時は、親戚一同が大勢集まるような感じがします。」

竹越「私は長野県出身ですが、確かに思い出してみるとそうかもしれません!最後にながのモールをご覧の皆様にメッセージをお願いします!」
斉藤「長野県は製造業が盛んな県です。食品関係から機械関係など色々な業種があります。“ゼロからモノを創る”という創造的な発想を大事にする県だと思います。そんな長野県の”モノづくりへのこだわり”を大事にし、一つ一つ愛情込めてバームクーヘンを作っています。
素晴らしい環境で作り上げた弊社自慢のバームクーヘンをぜひ一度ご賞味ください!よろしくお願いします。」

竹越「斉藤店長様、本日は長時間ありがとうございました。とても良いお話しを聞くことができました!」
斉藤「どういたしまして。少し緊張しましたが無事終って良かったです!今後もよろしくお願いします!」

心温かく対応してくださった斉藤店長様に心より感謝したします!
豊上モンテリアは「うるとらセブン」同様、上田市にございます。
信州へ遊びにきた際には、ぜひ寄って行ってください!


One Comment

  1. バームクーヘン

    FC2 Blog Ranking
    人気のモンテリアバームクーヘンのチョコレート味タイプ!