伊那商工会議所様

By nagamo, 2006年10月5日


次にご紹介するのは「伊那商工会議所」様です。
長野県伊那市は、長野県の中央下あたりに位置します。「ローメン」の発祥地として有名です。

皆さんは「ローメン」って知っていますか?

念のため、解説をさせていただきますと、
「ローメン」

・蒸した麺に、マトンやキャベツなどの具を混ぜ合わせて調理する。
・好みにより、にんにく、油、酢などをかけて食べる。
・スープ風のものと焼きそば風のものとがある。

 

だそうです。
伊那市にある「萬里」というお店が発祥です。
私はまだ「萬里」には行ったことがないのですが、一度は発祥元の「ローメン」を食べてみたいです。
話が食べ物のほうにいってしまいました・・・失礼たらーっ(汗)
「伊那商工会議所」様でも今後、インターネットを使って伊那名物を紹介していけたらということで「ながのモール」が何かお手伝いできるのではと色々情報交換をさせていただきました。
伊那市では今年2月、木曽方面と伊那市を結ぶ「権兵衛トンネル」が開通いたしました。
今までは、伊那市の上の塩尻市まで行って木曽方面にいかなければなりませんでした。
この「権兵衛トンネル」のおかげで伊那・木曽地域の交通の便がよくなりました。
また、交通の便だけではなく、伊那文化と木曽文化が融合し、新しい文化が生まれました。
新しい文化が長野県をはじめ全国にどのような変化をもたらすのか楽しみです。
伊那商工会議所様もいっておられましたが、観光や食文化などから関係がつながっていけば面白いのではないでしょうか?
そこには、「ながのモール」としてお手伝いできることが沢山あると思います。
これからが楽しみな地域です。
※下の写真は帰りに寄りました「梓川パーキングエリア」での一場面です。

梓川パーキングエリア
※姨捨の山から見た千曲市です。
姨捨風景