黒部ダムで虹をみました

By nagamo, 2006年8月28日


こんにちは、ながのモール事務局の手塚です。
週末を利用して、友人と黒部ダムへ行ってきました!
http://www.kurobe-dam.com/
大町市から車で30分ほど行くと、立山黒部アルペンルート長野県側からの出発点“扇沢駅”に着きます。(車の乗り入れはここまで)
いい天気とあって車が多く、駐車場はどこも満車。手前の「大町温泉郷」に停めてタクシーで来たのは大正解です。
電気で走るトロリーバスに乗って15分、あっという間に黒部ダムに着いてしまいました!
ここで選択肢が…
1.220段の階段を昇って展望台へ
2.駅構内を通ってダム上へ
展望台からの眺めはあの有名なスポットだけど220段……にひゃく……。
迷っていたら係員のおじさんに「絶対展望台!」と勧められたので、しぶしぶ階段を昇りはじめました。
でもキツイと思った220段は案外昇りやすく、途中湧水を飲んだりしながら展望台に到着!!

黒部ダム1.jpg

すごい迫力!!
毎秒10トンの水が霧状になって放水されます。今年の観光放水は10月15日まで。

黒部ダム2.jpg

 

虹がダブルでかかっていました!
そういえば朝の占いでさそり座はレジャー運がよかった♪

ケーブルカー.jpg

実に非日常な光景でした。
地元長野県、まだまだ見たことのない名所がたくさんありそうです。
(そしてヘビーな筋肉痛)