坂城が生んだ猛将「村上義清」展示会!

By nagamo, 2007年8月18日


皆さん!
こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏はすごい猛暑ですね!
どうやら74年ぶりに最高気温を更新したということで全国各地で大騒ぎですね!
今日あたりから一段落つくということですが、それでも30度~35度くらいはあるということで気は抜けませんね!
ご覧の皆様もくれぐれも熱中症・熱射病にはご注意ください。
さて、今日は長野県坂城町が生んだ猛将「村上義清」の展示会についてご紹介したいと思います。


【村上義清】
戦国時代の武将。北信濃の戦国大名。
勇猛で知られた信濃埴科郡葛尾城主で、武田信玄を2度までも打ち破るなど、その武勇を持って佐久郡・埴科郡・小県郡・水内郡・高井郡など北信濃の各地を支配下に治めて、村上氏の最盛期を築き上げた。
実質的には戦国大名としての村上氏最後の当主。
【坂木宿ふるさと歴史館 常設展】
『戦国武将 村上義清のすべて』
甲斐の武田信玄と果敢に戦い、上田原の合戦、砥石合戦の2回にわたり勝利した村上義清公と信濃村上氏の歴史、そして、北国街道坂木宿に関する資料を展示しています。
●期間/開催中
●時間/9時~17時※月曜休(祝日の場合は翌日)
●料金/一般100円、小学生以下・町内中学生無料
●お問い合わせ/坂木宿ふるさと歴史観(坂城町坂城) TEL:0268-82-4193
現在、NHK大河ドラマでも「村上義清」が武田軍を苦しめているところですね!
この機会にぜひとも「村上義清」について知ってみるのはいかがですか?
それではまた!


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.