6月17日「越後の龍 上杉謙信(長尾景虎)」が登場!

By nagamo, 2007年5月18日


皆さん!
こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
ここ信州長野県は、植物たちが青々しく育ち、さわやかな風が包み込んでくれます。
今の季節、高原へのお出かけも最高ですよ~!
風林火山の名所を訪れながら、信州長野県の空気を思い切り吸うのもいいですね!
さて…、

先日、NHK大河ドラマ「風林火山」の公式サイトを見ていましたら、
http://www3.nhk.or.jp/taiga/
6月17日(日)「越後の龍」景虎、初登場!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、クローズアップされていました。
私もページを見ながら…、
「ついに(やっと)、上杉謙信の登場か…」と、呟いてしまいました。
今日は簡単ですが、【長尾景虎(上杉謙信)】のご紹介をしたいと思います。
【長尾景虎(上杉謙信)】
謙信というと「義の男」という言葉が似合いますね。
自らを毘沙門天の生まれ変わりと称し、抜きん出た指導統率力により、連戦連勝を重ねた戦国時代屈指の武将です。武田信玄(晴信)に敗れた村上義清の要請に応え、川中島で歴史に残る決戦を繰り広げることになります。
義を重んじ、私利私欲では動かなかったといわれる謙信です。
川中島の戦いでは、結局、宿敵・武田信玄との決着はつかず、謙信は北信濃の一部を掌握したのみでした。
その後、織田信長との戦いを進めているなか、春日山城にて49歳の若さで急逝します。
ちなみに、NHK大河ドラマでは、
長尾景虎(上杉謙信)役をGacktさんが、
村上義清役を永島敏行さんが演じられます。
来週は村上義清が登場するということで楽しみです。
舞台もいよいよ長野県へ本格的に移りそうですね。
それではまた!


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.