来年放映NHK大河ドラマ「風林火山」千曲でロケ

By nagamo, 2006年12月7日


こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
信州長野県の朝晩は冷え込みます。
さて、前回お伝えしました【大峰城】ですが、なんやら幽霊がでるという話があるそうです。定かではありませんが、地元では有名な話らしいです。
景色が絶好の場所ですが、夜の夜景を見に行くことは控えたほうが良いかもしれません。
さて、昨日12月6日(水)に長野県千曲市上山田の【荒砥(あらと)城跡】で来年放映されますNHK大河ドラマ「風林火山」のロケが行われました。
荒砥城跡
主人公の山本勘助を演じる内野聖陽さんや武田信玄役の市川亀治郎さんら総勢約150名の人数だったそうです。
荒砥城跡
この日は、信玄の初陣である1536年の【海ノ口城】での戦闘を想定し、山本勘助がまだ信玄に仕える前の設定で、信玄と敵対した山本勘助が籠城し、武田軍と戦う場面を撮影したとのことです。
荒砥城
年内は千曲市と長野市で10日(日)まで行われるそうです。
荒砥城跡
なんか浪漫を感じますね!この坂を登りきると…
荒砥城跡
千曲市と坂城町を一望できます。
風林火山にも登場する、「北信の雄」こと【村上義清】は坂城町で誕生したといわれたいます。
風林火山では、【上田原の戦い】や【戸石城の戦い】で活躍した人物です。
特に、【上田原の戦い】では、武田家の重臣【板垣信方】と【甘利虎泰】の命を落とさせました。
いかがでしたでしょうか?
今週末、長野市松代にあります【真田宝物館】でも川中島の戦いに関する展示会が開かれるそうです。私も行く予定ですので、写真を沢山撮ってきて、ブログの中でご紹介したいと思います。
また、お読みいただいている方の中で、「風林火山」のロケ情報などをご存知でしたら、ぜひぜひお聞かせください。
それでは!また次回に!


One Comment

  1. なかなか参考になります。いま武田信玄、風林火山のことを調べています。また情報を書いてください。楽しみです。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.