典厩寺~武田信玄公の実弟武田信繁のお寺~

By nagamo, 2006年11月29日


こんにちは!
前回の【八幡原史跡公園】はいかがでしたでしょうか?
前回のご案内もほんの一部分ですので、今後もまた詳しくお伝えしたいと思います。
さて、今回は【典厩(てんきゅう)寺】というお寺をご紹介します。
【典厩寺】は武田信玄の実弟である武田信繁をおまつりしているお寺です。
川中島の戦いで最も激しかったとされる第4回の戦いにおいて、武田・上杉両者の兵が約7000~9000人亡くなったといわれており、武田軍軍師である“山本勘助”(NHK大河ドラマ「風林火山」の主役)と武田信繁が討ち死にしたといわれています。
武田軍が弟の信繁及び戦で亡くなった者たちを供養するために建てたお寺が【典厩寺】です。
典厩寺
立派な門が迎えてくれました!
典厩寺住職のお話も聞けますよ!とてもわかりやすく淡々と説明してくれました。
ボケ封じの石
続いては、「ボケ封じの石」です。
この石に触って、頭をなでると“ボケない”という伝説があるそうです!
私ももちろん“なでなで”してきました。
効果があるかは数十年後に答えがでます・・・。
典厩寺境内
さて続いては、典厩寺の境内です!
武田軍の「風林火山」と上杉軍の「毘」「龍」の旗が緩やかな風に乗り、まるで私に手招きをしているようでした。
閻魔堂内
次は、典厩寺のメインである「閻魔堂」内の様子をお伝えしたいと思います。
写真は閻魔堂に飾られている“絵?”だったと思います。とても綺麗な絵でしたよ!
ででで~ん!
閻魔王
閻魔堂の主、「閻魔大王」です!大きかった~(汗)!
何でも、日本一大きい「閻魔像」らしです!
なんか、自分の心が見抜かれてしまうような威圧感を受けました。
閻魔大王
閻魔大王様の下には、願い事が書かれた木簡が数多くありました。
私も「健康第一」と書かせていただき、閻魔大王様にお願いをしてまいりました。
閻魔堂内
武田信繁公のお墓ももちろんありましたよ!
しかし、写真を撮るとなんか嫌な予感がしたので今回はやめておきました。
閻魔大王様は写真撮影O.Kだそうです!
次回は勇気をだしてご紹介できればと思っています。
【典厩寺】はタイムスリップしたような感じになるお寺です。


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.